声に邪魔されている|にじハートクリニック|神戸市長田区にある心療内科・精神科

神戸市長田区大塚町1丁目8番11 2F
078-611-8151

声に邪魔されている

声に邪魔されている

周りに誰もいないのに人の声が聞こえてきたりすることはありませんか?また、他の音に混じって声が聞こえたりすることはありませんか?

誰かに見られているような気がする

「監視や盗聴をされている」、「電磁波で攻撃を受けている」「自分の考えが相手にバレている」といった症状が続く場合は、統合失調症の可能性があります。

統合失調症

統合失調症は、多くは思春期から青年期に発症する精神疾患で、「幻覚」や「妄想」といった症状が特徴的です。
この病気は脳の神経ネットワークにトラブルが生じる「脳」の機能障害と考えられており、およそ100人に1人弱の割合で発病します。
生まれながらストレスに対するもろさがあり、そこに限度以上のストレスがかかると、脳内の神経系に異常をきたして発症すると言われています。
経過は人によってさまざまで、非常に薬が効いて症状のコントロールがうまくいく方、そうは行かない方など、いろんな患者さんがいらっしゃいます。
したがって、患者さんがどのような経路をたどるかの予測も難しいところです。ただ、「発症早期の治療」が重要であることは認められており、早期のうちに専門医による適切な治療を受けることが大切です。思い当たる症状があれば、早めに受診されることをお勧めします。

統合失調症の症状

• 世の中の様子がおかしいように感じる
  • 確かに声がするのに、周りの人は否定する
  • 考えがまとまらない